head

麹町大通り⑥ (THE千代田麹町TOWER)

 

上記地図は、昭和61年版の航空住宅地図です。

上記地図の麹町四丁目交差点に面する赤枠印の場所には、かつては相互第一ビルがありました。

当該用地は、南側を麹町大通りに、西側を急な北下りの日本テレビ通りに、北側を麹町学園通りに面する三方路画地であり、現在、総合設計による割増容積を受けて超高層のタワーマンション「THE千代田麹町TOWER」を下記写真の通り建築中です。

(THE千代田麹町TOWER)

工事表示板を撮影

麹町四丁目交差点の南西側より撮影

外観完成予想CG

麹町大通り沿いは、かつては指定容積率が700%でしたが、平成元年10月から800%に変更となり、従来の700%で建築された建物と800%に変更後の建物とでビルの高さに段差が生じてきています。

THE千代田麹町TOWERは、容積率800%の指定後の建築だけでなく、市街地住宅型総合設計制度の適用を受け、割増容積をもらって建築される麹町大通り初の超高層ビル、いわゆるタワーマンションです。

 

※上記日本テレビ通りについて

日本テレビ通り沿いの二番町にある日テレの建物に、下記建築計画のお知らせがあります。

建築計画では東京オリンピック開催迄に完了予定となっていますが、日本テレビが汐留から戻ってくれば、日本テレビ通りもかっての華やかさを取り戻していくものと期待されています。

工事表示板を撮影

ー日本アプレイザル㈱ー